Bar White River 白河と石神井をこよなく愛する呑んだくれ・喰いだおれの日記
石神井公園の人気割烹「海音」が道路を隔てて隣のビルに出した2号店だが、
私は1号店も2号店もどちらも行ったことがない。
最近、ブログを拝見していると、manoaさんの「WABISABI海音」への登場頻度が明らかに高くなっている。
きっと何か魅力があるに違いない。
わくわくして急な階段をあがる。

お店に入ると、奥のテーブル席にはSHAKUJIマダムたちの宴が催されていた。
私の方が先に着いたので、カウンターで日本酒メニューを研究しながら待つ。
manoaさんが予約を入れた相手が男ひとりで現れたので、
店の人が怪訝そうな顔をしている(ように感じる)。


すると、ほどなくmanoaさんが到着。
女将も板さんも、「今日は男性二人なんですか!?」と仰天している。
manoaさんがカウンターで男とサシで飲むなんて言うのは
まさに「前代未聞の珍事」なのだ。
manoaさんにとって珍しいできごと=「珍事」も、
私にとっては思いもかけぬ嬉しい出来事=「椿事」なのである。
※ちなみに辞書によれば「珍事」と「椿事」はほぼ同じ意味のようではあるが…
私は2年前に「東京ウエスト2」に出会い、感動し、見よう見まねでブログをはじめた。
まさかmanoaさんと二人で飲める日が来るなんて想像もしていなかったことだ。
いまでは、勝手に「師匠」と崇めているのだ(笑)
瓶ビールで乾杯し、すぐさま日本酒モードへ。
私が「ロ万」(福島)で、manoaさんは「松の壽」(栃木)だ。
先日、マツコトの蔵に行ったときに買った「マツコトストラップ」を見せびらかす。

前菜の盛り合わせ。

前から呑んでみたかった「而今」(三重)のにごりがあったので、すかさず注文。

白子天ぷら。

大好きな「房島屋」(岐阜)も当然飲む。
manoaさんは「陸奥八仙」(青森)。
向かい側に座っていた超美人さんたちもなにげに写真に納める♪♪
すると、「そっちの席は角度がいいなぁ」と師匠が悔しがっている。

でも、manoaさんも強引な引きの絵によって、ちゃんと撮っていたようだが……
その引きの写真を撮っている姿はかなり不自然でしたよ(笑)。
ハムとチーズの燻製

福島のお酒ではじめ、最後も福島の「会津娘」で〆る。

いやぁ、感じのいいお店で女性客の割合が高いのもうなずける。
そこにきて女将が綺麗だから、manoaさんのWABISABI頻度が増えているんだなと納得(笑)
そして、「師匠」との夜はまだまだ続くのだ。
WABISABI海音(かいね)
練馬区石神井町7-1-2 市井ビル2F
03-5372-2827
次は、おとなりのビルにある「Bar au comptoir」へ連れて行ってもらう。
ここでも男と二人で登場したmanoaさんにバーテンダーさんもびっくり!!!


かわいく私はバナナカウ。


manoaさんは苺のフローズン。

なんと、こちらのお店は「生七味」の製造・販売もやっている。
いまごろになって「食べるラー油」にはまっている私は
「生七味」を食べたことがない。
ひとくち試食させてもらう。
これはイケル!
すかさず購入。というか、manoaさんにいただいてしまった。

丁寧にナイフの入ったグレープフルーツですっきり。

2杯目はビッグアップルとラ・フランスのカクテル



そろそろお酒が腰に回ってきた感じがする。
でも、manoaさんとはご近所さんなので、帰り道も一緒で安心だ。
Bar au comptoir (オ・コントワール)
練馬区石神井町7-1-1 コピーヌ石神井公園
03-5393-2019
と家路につくはずが、最後は「喰酔たけし」のカウンターにいた。

私もすっかり上機嫌だ。





「遊穂のしろ」がむちゃくちゃ旨かったことはよく覚えているが、
この日私は4件目なので、もうフラフラだ。
「今度白河に遊びに来て下さいよ」とmanoaさんを口説いたような気がおぼろげにするのだった。
また年始には帰るので、師匠、お供させてください。
喰酔たけし
練馬区石神井町3-17-15 ケーワイビル 2F
03-3995-3904
- 関連記事
-
- がんばっぺ ふくしま 【天明の会@喰酔たけし】
- 飲守 【いろは】
- 前代未聞の椿事 【WABISABI海音】
- 未知の駅 【和】
- いくらなんでも 【美国】
ばるべにー
すみません、急に決まったもので。。。
次回はぜひぜひご一緒に☆
12
27
23:32
ばるべにー
酒~豪!
これも「師匠」のパクリです。
びーともさんには怒られそうですが、
かなりの美人さんでしたよ♪
12
27
23:31
ばるべにー
もうそんなにお気になさらないで下さいね。
よいお年をお迎えください。
12
27
23:29
ばるべにー
偶然、ファインダーに収まってしまったんですよ。。。
勘弁して下さい(汗)
12
27
23:28
自分の敬愛する師匠と呑めるというのは、酔いものでしょうねぇ。羨ましい。。
でも、而今と飛露喜が一番高い(5勺で550円とは、しかも磯さま(の何かはわからんが)より高い)とは、このお店は、人気に敏感ですね。(笑
5勺と言いながら、4.5勺くらいだったら、どうしよう??
・・・って、貧乏人の親爺でした。。
失礼しました。
12
27
23:14
散歩の達人
誘って欲しかったなあ・・・
12
27
22:42
酒~豪!
ばるべにーさんの駄洒落にいちいち反応してしまう。。。今日この頃(笑)
超美人さん。。見たい。。。
12
27
15:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12
27
15:19
びーとも
超美人さんって何やってんですかっ(失笑)
12
27
10:49
ばるべにー
5勺はカップがちゃんとあって、正確な量です。
逆に正確すぎて、もうちょっとこぼして欲しいなぁなんて
勝手なことを思ってしまうほどです。
福島のお酒が多いのも嬉しいお店です。
12
27
23:34