fc2ブログ

07

18

コメント

「わたみん家」で打ち立てのラーメン 【自家製熟成麺 吉岡@目白】

この日は目白でランチ。

どこで食べようか考えるが、
学生時代に通いつめたお店は大半が姿を消してしまっているので寂しい。。。
(名帆里・ポケット・カレーショップカワムラ・とんかつフジ・華天園など)

そうだ!
ぼぶさんのブログで見て気になったお店に行ってみよう。

「自家製熟成麺 吉岡」だ。
店主は津田沼にある「必勝軒」というお店で修行されたそうだ。
必勝軒って聞いたことあるけど行ったことはないなぁ~


「炭火焼ダイニングわたみん家」を間借りしてのランチタイムのみの営業らしい。
なんでもこちらのわたみん家は店主のお兄さんが経営しているとのこと。
DSCF9432_201504261044500e0.jpg

曜日によってスープが異なるようだ。
DSCF9424_201504261044537a7.jpg

麺も「打ち立ての中太麺」と「7日間熟成の細麺」と選べるのだ。
DSCF9425.jpg

この中盛りで全部のせの「特製盛ラーメン」をすすめられたが、
最近はランチはセーブしているからな。
DSCF9426_201504261044491bd.jpg

DSCF9427_20150426104509240.jpg

DSCF9422_201504261045066d0.jpg

スーパードライなお冷や。
さすが「わたみん家」(笑)
DSCF9423.jpg

ラーメンをオーダー。
この日はのスープはマイルド魚介だ。
DSCF9429_20150426104511eea.jpg

麺は迷ったが、細麺の気分ではなかったので「打ち立て」にした。
DSCF9454.jpg

「マイルド」とあるが私には十分濃厚だ。

店主が席まで来ていろいろと教えてくれる。

麺打ち場はほかのところにあるらしく、今朝打った麺とのこと。
何層にもミルフィーユ状に打った麺らしい。

感想を聞かれたが、ラーメン通でもないし、
気が小さいので「おいしいです」と無難に答えた。

本当は麺が固ゆで過ぎませんか? って言いたかったんだけどね・・・
まぁ、これは好みだしね。
DSCF9433.jpg

店内は学生、家族連れで賑わっていた。
丁寧な接客だし、次回は濃厚トリブタを熟成麺でいただいてみたい。

目白という地でこの手のラーメン店がどのように進化していけるのか楽しみだな。



自家製熟成麺 吉岡
豊島区目白3-5-13 フジヤビルM2F
03-5996-7155


関連記事

58酔い

ラーメンは本当に奥深いですよね。

石神井はカフェが増えましたが個人ラーメン店も増えて欲しいです!


07

18

19:40

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ばるべにー

Author:ばるべにー
「ばるべにー酒店」に並べたい日本酒
※思い出したら追加していきます

福島:登龍(白河)
   奈良萬(喜多方)
   会津娘(会津若松)
   風が吹く(会津美里)
   天明(会津坂下)
   開當男山(田島)
   大七(二本松)
   一歩己(古殿)
東北:豊盃(青森)
   陸奥八仙(青森)
   洌(山形)
   上喜元(山形)
関東:松の寿(栃木)
   鳳凰美田(栃木)
   辻善兵衛(栃木)
   仙禽(栃木)
   屋守(東京)
   鏡山(埼玉)
   花陽浴(埼玉)
   来福(茨城)
中部:佐久乃花(長野)
   十九(長野)
   臥龍梅(静岡)
   房島屋(岐阜)
   小左衛門(岐阜)
   而今(三重)
   三重錦(三重)
北陸:白岳仙(福井)
   早瀬浦(福井)
近畿:篠峰(奈良)
   風の森(奈良)
中国:賀茂金秀(広島)
   美和桜(広島)
   貴(山口)
   雁木(山口)
   東洋美人(山口)
九州:鍋島(佐賀)
   天吹(佐賀)
   七田(佐賀)

いらっしゃいませ

カテゴリ

Bar Whiter River へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad