--

--

コメント


管理者にだけ表示を許可する

04

27

コメント

この夜は「名人」 【幕末酒場やんなはれ@渋谷】

Tさん夫妻に挨拶をして喫茶SMILEをあとにする。

楽しかったなぁ~


私もカミさんもまだ小腹が空いていたので、
駅までの帰路にあったこちらのお店に入ってみる。

「幕末酒場」と書いてある。
歴史好きとしては入ってみたくなるじゃないか。
DSCF9023.jpg

入口にあった「1時間飲み放題」が気になったしね。
どんだけ飲むつもりなんだよっ(笑)
DSCF9048.jpg

こちら幕末酒場ということで、
下駄箱の名札が、
「坂本龍馬」「中岡慎太郎」などと幕末の志士の名前になっている。
私は武市半平太のところに靴を入れた。
特段意味はないけど・・・
DSCF9025.jpg

カウンター席に座ると、となりからモクモク煙草。
ヤラレタ。。。ガッカリ。。。

気になっていた1時間ノミホのメニューをまずはチェック。

店頭に並べられていたような銘酒は当然含まれていない。
そりゃそうだよね。
DSCF9026.jpg

50分で1280円、私なら元は十分取れそうな気もするが、やめておこう。
ノミホにしないで好きなお酒を飲むことにした。

続いてお料理は・・・

こちらが定番メニュー。

「土佐」のカツオ
「長崎グラバーアイス」あたりが幕末ということかな。。。
「豊後」に幕末感はないなぁ。
DSCF9043.jpg

おすすめメニュー。
うーむ、こちらもあんまり幕末らしさがない。
DSCF9035.jpg

飲み物メニューを見たら「幕末志士ビール」というのがあるな。
よし、これが幕末っぽいからこれをまず飲もう!
DSCF9044.jpg

「幕末ビールお願いします!」

「すみません、品切れです・・・」

仕方ない。

もうビールはいいや。
最初から日本酒にしよう。

すると今度は頼む銘柄がことごとく品切れ。
「品切れ当て名人」になれそうだ(笑)
DSCF9027.jpg

カミさんは「梵」(福井)。
野球好きは「そよぎ」と読んでしまうが、「ぼん」だ。
DSCF9030.jpg

私は「会津中将」(福島)。
会津中将は松平容保のことだから、これは間違いなく幕末らしさ全開だ。
DSCF9032.jpg

DSCF9033.jpg

おばんざい盛り合わせ
筑前煮・茄子の揚げ浸し・筍とワカメのさっぱり煮
DSCF9036.jpg

おすすめにあった「わかさぎと菜の花の天ぷら」をオーダー。
わかさぎがないとのことで、ししゃもに変更。
この日の私はやはり品切れ名人であった(笑)
DSCF9040_20150412173314f59.jpg

カウンター越しに調理している様子が見えるのだが、
天ぷらを揚げているおにいさんが「菜の花、揚げるのイヤなんだよね~」
って言っているのが聞こえた。

たしかにそんな揚げ方になっている。。。
思っても口にしちゃだめでしょ、聞こえちゃってるんだから(笑)

ソーメンチャンプルー、美味しい!
DSCF9046.jpg

会津つながりで2杯目は「花春」(福島)
DSCF9039_20150412173313778.jpg

カミさん、シークァーサーサワー
DSCF9047_20150412173345779.jpg

幕末の志士が新しい国づくりを語りあったような空間を店内はイメージしているらしい。
もうちょっと幕末感をうまく出せれば面白いのに。
DSCF9024.jpg

渋谷の喧噪を抜け、山手線へ。
おなかもいっぱいになって石神井へ帰るのだった。


幕末酒場 やんなはれ
渋谷区宇田川町31−9 ハナテイビル B1F
03-5428-8051



関連記事
管理者にだけ表示を許可する

Profile

ばるべにー

Author:ばるべにー
「ばるべにー酒店」に並べたい日本酒
※思い出したら追加していきます

福島:登龍(白河)
   奈良萬(喜多方)
   会津娘(会津若松)
   風が吹く(会津美里)
   天明(会津坂下)
   開當男山(田島)
   大七(二本松)
   一歩己(古殿)
東北:豊盃(青森)
   陸奥八仙(青森)
   洌(山形)
   上喜元(山形)
関東:松の寿(栃木)
   鳳凰美田(栃木)
   辻善兵衛(栃木)
   仙禽(栃木)
   屋守(東京)
   鏡山(埼玉)
   花陽浴(埼玉)
   来福(茨城)
中部:佐久乃花(長野)
   十九(長野)
   臥龍梅(静岡)
   房島屋(岐阜)
   小左衛門(岐阜)
   而今(三重)
   三重錦(三重)
北陸:白岳仙(福井)
   早瀬浦(福井)
近畿:篠峰(奈良)
   風の森(奈良)
中国:賀茂金秀(広島)
   美和桜(広島)
   貴(山口)
   雁木(山口)
   東洋美人(山口)
九州:鍋島(佐賀)
   天吹(佐賀)
   七田(佐賀)

いらっしゃいませ

カテゴリ

Bar Whiter River へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

