--

--

コメント


管理者にだけ表示を許可する

01

01

コメント

謹賀新年~酒場道を究める 【岸田屋@月島】

あけま“酒”ておめでとうございます

本年もよろ“酒”くお願いいたします

ばるべにー
2015年 元旦


i-hituji179.png






記事は去年からのつづき。

築地で喰いまくったしろさんと私であったが、
この日の真の目的地は「岸田屋」だったのだ。

オードブルが長すぎる・・・(笑)

「岸田屋」は東京三大煮込みの一店に数えられる名酒場だ。

東京三大煮込みとは

大はし(北千住)
山利喜(森下)
岸田屋(月島)


の三店をさし、

ここに宇ち多゛(立石)大坂屋(門前仲町)を加え、
五大煮込みと呼ばれているのだ。

「大はし」と「宇ち多゛」は既訪なので、
岸田屋は五大煮込みでは3店目の訪問となる。

17時の開店前からすでに行列が!
並ぶ人のために椅子と毛布が用意されている心遣いがあったかいね。
DSCF4775_20141223162147765.jpg

17時、のれんが出され開店。
列が動く。
DSCF4782.jpg

歴史を感じる店内の看板。
DSCF4783_20141223162150df6.jpg

コの字カウンターと壁に向かって一列座席がある。
25人くらいでいっぱいだろうか。

お燗は菊正宗が月桂冠ということだったので、
菊正宗をお願いする。
DSCF4784.jpg

DSCF4785_20141223162145fe5.jpg

来ました~
牛もつ煮こみ。

ふわー、なんてうまいんだろ。
DSCF4798.jpg

「ぬた」が美しすぎるぅ
トリ貝、赤貝、まぐろ、うど、わけぎ
DSCF4796.jpg

穴子の煮付け
やわらかい。
DSCF4797_20141223162227e92.jpg

レモンサワーをチェイサーに熱燗もくいくいと。
DSCF4789_2014122316223190e.jpg

隣の人が食べていたポテサラがあまりに美味しそうだったので、
ポテサラ追加。

この日はよく考えたら禄明軒のポテサラではじまり、岸田屋のポテサラで終わっているな(笑)
どんだけポテサラ好きなんだか・・・
DSCF4799_20141223162230a94.jpg

歴史と風情のある古典酒場のなかには、
ちょっとまどろっこしい店もあるけど、
こちらは接客がものすごく丁寧で感じがよく、
ひとりひとりのお客さんを大切にしているのが伝わってくる。
DSCF4801_20141223162252b93.jpg

私の“五大酒場”に加えたい名酒場であった。
次回はお腹を空かせて再訪だな。
DSCF4803.jpg

そして、今年も「酒場道」を究めるべく、いろんな酒場を巡ろう。



岸田屋
中央区月島3丁目15−12
03-3531-1974


しろさん、築地・月島ツアー食べ歩きツアー、ありがとうございました!
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

Profile

ばるべにー

Author:ばるべにー
「ばるべにー酒店」に並べたい日本酒
※思い出したら追加していきます

福島:登龍(白河)
   奈良萬(喜多方)
   会津娘(会津若松)
   風が吹く(会津美里)
   天明(会津坂下)
   開當男山(田島)
   大七(二本松)
   一歩己(古殿)
東北:豊盃(青森)
   陸奥八仙(青森)
   洌(山形)
   上喜元(山形)
関東:松の寿(栃木)
   鳳凰美田(栃木)
   辻善兵衛(栃木)
   仙禽(栃木)
   屋守(東京)
   鏡山(埼玉)
   花陽浴(埼玉)
   来福(茨城)
中部:佐久乃花(長野)
   十九(長野)
   臥龍梅(静岡)
   房島屋(岐阜)
   小左衛門(岐阜)
   而今(三重)
   三重錦(三重)
北陸:白岳仙(福井)
   早瀬浦(福井)
近畿:篠峰(奈良)
   風の森(奈良)
中国:賀茂金秀(広島)
   美和桜(広島)
   貴(山口)
   雁木(山口)
   東洋美人(山口)
九州:鍋島(佐賀)
   天吹(佐賀)
   七田(佐賀)

いらっしゃいませ

カテゴリ

Bar Whiter River へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

