--

--

コメント


管理者にだけ表示を許可する

05

09

コメント

銭湯がえりの赤提灯 【たつの湯&友喜@東大泉】

週末、久しぶりに家族揃って銭湯へ行く。

東大泉の「たつの湯」だ。
番台式で、赤富士が見事な銭湯だ。
DSCF4977.jpg


番台のおじさんが「お湯が熱かったら遠慮なくうめてね」と優しく声をかけてくれた。
いまでも昔のイメージで水を出すのをためらうお客さんが多いらしいのだ。

でも、おじさんは、小さいお子さんが入りやすい温度にしてかまわないと言う。
子ども達が銭湯を好きになってもらいたいからだそうだ。

そりゃそうだね、次世代が銭湯を好きになってくれないとこの文化は途絶えてしまうものね。

その点は、うちの子ども達は「銭湯力」が高いですから大丈夫ですよ(笑)



風呂をあがり、ふたたび番台のおじさんと話す。

「となりにある焼鳥屋さんは家族連れで入っても大丈夫ですか?」とたずねる。

私ひとりなら何も臆せず飛び込むが、
入ったことのない赤提灯に子連れで入っていくのはさすがに躊躇われたので聞いたのだ。


すると「だいじょうぶだよ」との答えをもらった。


では、行ってみようじゃないか!

「友喜」ユウキ? トモキ?

ふりがながちゃんと振ってある。

トモヨシさんだ。
DSCF4973.jpg


私の好きな雰囲気。
カウンターは常連さんでいっぱい。
DSCF4937.jpg

小上がりにテーブル席が2席。
DSCF4938.jpg

テーブル席に少々窮屈だが5人で座る。
DSCF4939.jpg


焼鳥だけじゃなく、一品料理もたくさんあって食べたいものだらけ。

すみません、私だけビール☆
DSCF4942.jpg

長女はもちろんもつ煮!
DSCF4943.jpg

白もつ ひな皮 ささみ ぼんちり
DSCF4944.jpg

DSCF4945.jpg

DSCF4946.jpg

DSCF4948.jpg

ホッピー!
ここはホッピーを入れた状態で提供されるので、
ナカおかわりのシステムはないようだ。
氷はおかわりできる(笑)
DSCF4949.jpg

なんこつ アジフライ ちくわ磯辺揚げ ナス焼き 
DSCF4952.jpg

DSCF4954.jpg

DSCF4955.jpg

DSCF4957.jpg

ほうれんそうバター炒めは半熟目玉焼き付きだ。
DSCF4959.jpg

ポパイな気分♪
DSCF4963.jpg

つくね レバー はさみ にんにく
DSCF4965.jpg

DSCF4962.jpg

「はさみ」って「ねぎま」の関西風の呼び名だよね。
DSCF4969.jpg

DSCF4971.jpg

食べた串物ではつくねとはさみが気に入ったな。

ひとつめが瞬殺でなくなってしまったちくわ磯辺揚げはおかわり(笑)
DSCF4967.jpg


お店に飾られていた色紙を見たら開店してから30年以上経つようだ。

ゴルフチャンネルが流れていたから、ゴルフ好きのご夫婦がやられているお店なのかな。

DSCF4976.jpg


いきなり家族連れが来店してきて驚かれたと思うが、
思い切って入って良かった。

美味しくて安いし、素朴でいいお店であった。

こういうお店も近くに欲しいんだよなぁ。



友喜
練馬区東大泉7-7-11
03-3921-8039


関連記事
管理者にだけ表示を許可する

Profile

ばるべにー

Author:ばるべにー
「ばるべにー酒店」に並べたい日本酒
※思い出したら追加していきます

福島:登龍(白河)
   奈良萬(喜多方)
   会津娘(会津若松)
   風が吹く(会津美里)
   天明(会津坂下)
   開當男山(田島)
   大七(二本松)
   一歩己(古殿)
東北:豊盃(青森)
   陸奥八仙(青森)
   洌(山形)
   上喜元(山形)
関東:松の寿(栃木)
   鳳凰美田(栃木)
   辻善兵衛(栃木)
   仙禽(栃木)
   屋守(東京)
   鏡山(埼玉)
   花陽浴(埼玉)
   来福(茨城)
中部:佐久乃花(長野)
   十九(長野)
   臥龍梅(静岡)
   房島屋(岐阜)
   小左衛門(岐阜)
   而今(三重)
   三重錦(三重)
北陸:白岳仙(福井)
   早瀬浦(福井)
近畿:篠峰(奈良)
   風の森(奈良)
中国:賀茂金秀(広島)
   美和桜(広島)
   貴(山口)
   雁木(山口)
   東洋美人(山口)
九州:鍋島(佐賀)
   天吹(佐賀)
   七田(佐賀)

いらっしゃいませ

カテゴリ

Bar Whiter River へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

